diary

考えてること、思ってること

春はどんな季節?

 

 

 

 

 

 

ついに春が来た。今日はあいにくの雨だけど

家に帰るまで暇なので

書こうと思う。

 

 

 

 

昨年まで私の中では

待ってました春!!なんてことはなく

また春が来た…と思ってました

 

 

 

出会いと別れの季節であり

良い意味でも悪い意味でも

未来を左右する大きな季節で

過去には嫌なことや良いこともあったけど

だいたいこの時期は失恋ソングや

お別れソングを聞いていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今ではあの泣きじゃくりながら卒業した

小学校の記憶も

元恋人と付き合ってた頃の記憶も

ほとんど思い出せないし

失恋ソングを聞き

泣きながら夜を越えた日々も

全く思い出せないし、想像もできない

恐ろしい程に

 

 

 

 

 

 

 

私は良い意味でも悪い意味でも

飽きやすく

周りに興味を持たない

この場合は都合が良い

 

 

 

 

 

わたしは過去に惑わされない

自分を下げてしまう思い出も人も

バイバイしてしまえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ふわふわと思い出す過去の春

今年の春は待っていました!!と

言わんばかりの気持ちである

 

 

 

 

どこに行こう、何をしよう と

これからどんな楽しいことをするか

ワクワクしながら考えている

aikoの予告なんかを聴きながら

 

 

 

 

 

これからの人生は私が決めていくんだと

強く思っている

 

 

たとえ明日死ぬまでのカウントダウンが

始まってしまってもね

 

 

 

 

 

社会人になれば、この仕事に付けば

春になると環境変化が起こる

なんて、人生イベントは減るわけで

季節問わず起こるわけで

 

 

 

 

しまりがないかな?と少し思っていた

でも、案外ここの世界は気持ちがいい

 

 

 

 

 

飛び込んだ社会は

日々忙しく周り、めんどくさいルールだらけ

責任はついてくるが自由であり、

何より周りには一生懸命な大人ばかり

 

 

 

 

 

社会の大人達も私たちと変わらないところを

持ちながら

強く、優しく そしてプライドを持って

仕事をしている

 

 

 

 

 

 

長所や短所

自分をどう生かすかを知っている

人付き合いもなんだかんだ上手くいっている

大人だ、と昔の私なら

感動し圧倒されるのだろう

 

 

 

 

 

そんなこんなで運良く暖かい世界から

入った私は社会人になって春で1年経つ

 

 

 

 

 

慣れって怖いという気持ちと

自分の居場所があるという気持ちで

私の胸は幸福の色で満たされている

 

 

 

 

 

 

学生の頃は自分のことで精一杯だし

って思いながら政治のことも

社会で何が起きてるかも知らずに

恋や人付き合いや家族のこと

趣味に没頭したり

無駄に思いを馳せたり

悩んだりしていたけれど

 

 

 

 

 

今も変わらず仕事で忙しくして

ヘトヘトになって急いで眠る日々

自分の周りのことに費やす日々

好きな人や物と接する時間を大切にし

テレビを見る時間は作ってない

 

 

 

 

 

ちょっとは世間や政治のことも

知らなきゃね、大人だし

 

 

 

 

現状、何も望まないくらい

私の今は充実で満ちている

自分の力で

稼いで欲しいものは手に入れたいし

日々葛藤して

挫折しても立ち上がって成長していきたい

 

 

 

 

昔は神様に色々なこと願った気がする

 

 

 

今は神様に見守ってて

私頑張ってみるから

って思ってる

 

 

 

 

 

どう?私、少しずつでも大人になれてる?