diary

考えてること、思ってること

わたしとSNS

 

 

 

 

 

SNSが周りで流行り始めたのは

中学三年生のときmixiというSNS

 

 

 

 

わたしはその前にハマっていたものがあった

それはチャット、掲示

 

 

 

わたしは携帯を持つのが遅かった

制限がかかってて

ネットに繋ぐことができなくて

mixiが流行りだしてもなかなかできず

代わりに家のパソコンで

''もなちゃと'' ''teacup'' など

全く知らない人と会話できることが

楽しくて

わたしの知らない世界の話をしてくれる

刺激的なツールにハマっていた

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしはもともと、

グループに所属するのが苦手な人間で

というよりも、

いろんな人と関わりたいタイプの人間だったので

仲良しグループがあっても

すぐそこを抜けて毎日

いろんな人のところにふらふら。

そんなもんだから

いつの間にかグループというものに

所属していなかったし、

みんなでワイワイ遊ぶのは稀だった

 

 

 

 

だから家にいて、新鮮な会話

新鮮な情報が得られるのはとても好きだった

中学生がことの良し悪しや

世間知らずなこともあったから

やってることは絶対危なかったし

親には一生言えないのだけれど

(わたしは挙句メールアドレスを掲示板に貼りまくってたから警戒心ゼロだった)

 

 

 

 

この時、もし誰か大人と会ってたら

わたしの人生は崩壊してたかもしれないし

とにかく今考えると恐ろしい

 

 

 

 

 

 

 

その後携帯の制限が抜けた瞬間

mixiを始めた

何故か調子乗ってるって言われたけど

多分ただハマっただけ

頻繁に人とやりとりするし

わたしは性格が悪くはないので

直接会わないネットはわりとちやほやされた

(その後見返すと歌詞だったり暗いつぶやきが多くていつも病んでると思われてたらしいのだけど)

 

 

 

 

 

 

紹介文は褒め大会

見るに耐えない状態。

まぁでもこれは調子乗るよなという文たち

mixiは地元の人とも繋がれるのでよかった

ここで出会ったのが

おしゃれな元カレさんである

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校に入ったら

twitterというものに変わった

mixiよりも簡潔でシンプル

知り合いと同じく繋がれるので

便利だった

高校の、話したことのない人と

twitter上で仲良くなって

リアルな付き合いも始まったり

恋愛もそこで手に入れたり。

ここで出会ったのが例の人妻の彼である

 

 

 

 

 

 

私はInstagramも流行る前に始めた

もちろんモテるためのツールではなく

写真が好きで始めたのだけど

空の写真、自然の中での

写真を載せたらおしゃれな元カレが

気に入ってくれた

 

 

 

 その頃につくったのが

twitterの趣味用のアカウント

pooler アカウント

同じアーティストが好きな人たちと

話すのは本当に楽しかった

 

もうそのアカウントはないのだけど

まだ数人ラインに残ってたり

SNSで繋がってたりする

 

 

 

 

 

でも、わたしは

SNSを使いこなしていたわけではない

案の定トラブルを度々起こした

 

 

さすが不器用なわたし

今は笑い話レベルなのだけど

 

 

 

 

 

 

そして今ではリア友用のアカウントと別に

好きなことをつぶやくアカウントを

持っている

 

 

 

 

 

恋愛も美容もイベント情報もダイエット方法も

手に入れることができる

それが合ってるかどうかはさておいて

それを判断するのは受け取り側であり

有効活用できてると思う

 

 

 

 

わたしはもう大人になった時点で

自分で判断し

そこで仲良くなったお友達と

リアルで会っている

 

 

 

 

 

 

なんでこんなことを言うかっていうと

わたしはこの人たちが大好きだから

 

 

 

 

 

本来は出会う予定のなかった

全く別々に生きてきたわたし達

 

 

 

それが今では、

カフェで彼氏の話をしたり

好きなアーティストのライブに行ったり

一緒にのんびりお花見をしたり

美味しいご飯を食べながら

か下ネタ9割の会をしたり

滅多に行かない展示会に一緒に行ったり

身近な人にあんまり話せないことを

包み隠さず話して

慰めあったり、笑いあったり

真剣に怒ったり。

 

 

 

 

 

 

わたしは自分の選択に後悔してないし

今のお友達に感謝してるし

こんなわたしと出会ってくれてありがとう

って思ってる

 

 

 

 

 

全然中途半端じゃなくて

真剣にわたしの幸せを考えてくれるし

わたしも本気で幸せを願ってる

 

 

こんな幸せなこと、

こんな素敵なことある??

 

 

 

 

 

 

 

これからも大事にしていきたいし

わたしはまだ会いたい人たちがたくさんいる

興味が湧く人たちがいる

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこれからもきっと

わたしはSNSにハマっていく

 

 

 

 

 

 

SNSには賛否両論ある

危険やリスクももちろんある

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、わたしはこの素敵な場所に

感謝してるし

使い方さえ間違えなければ

便利で有効に活用できる

自分の心の平和を保つこともできる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、わたしはSNSをやめない

やめれないって何度もいってきたけど

わたしはやめたくないんだなって

最近気がついた

 

 

 

 

 

だから、飽きるまで

付き合って欲しいと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かが飽きてやめてしまっても

わたしは変わらず幸せを祈ってるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

人生の中で数センチでも

重なることのできた

遠い土地の顔も知らない

同じ時を生きる君の幸せを